森水学園クイズ部

続・仲間はずれクイズ

凡太: 仲間はずれクイズで、こんなの考えました。どうでしょう。
問題: 次の中から、仲間はずれを一つ選びなさい。

田中、渡辺、田端、斉藤、山田、高橋、中川

郷: あ~、これは簡単だな。○○だな。

凡太: 分かっちゃいましたか~。簡単すぎますか?

郷: 簡単だったけど、かなり進歩したんじゃないか? 漢字二文字の人名で揃えたところなんかがエライ。
ここに「魚」とか、違う種類の名詞が入ってきたりすると白けるもんな。

凡太: 前回の「漢字が並んでいたほうが格好はつく」というのを思い出して作りました。

郷: 仲間はずれクイズは出題の仕方が難しいよな。でも、「田端」は他の苗字に比べるとかなりマイナーだし、田中と離して最後にもってきたほうがよかったかな。
いや、田端は外して、山崎とか原田、中山あたりを入れたほうがいいかな。
いや……やっぱり田端は引っかけとして入れておいたほうがいいのかな。でも、そうすると「100位以内に入っていない」とかで別解になっちゃうかな。
凡太: あ~、そうですね~。

郷: じゃあ、さらにリファインさせて、こうするか。

凡太: いい感じです~!

郷: なんか多すぎてスマートじゃないかな。「田」で統一して、
田中、山田、池田、原田、和田、高田
……なんてのはどうだ?
和田がちょっと微妙かな。和田を外すと5つか。5つあれば体裁取れるかな。



凡太: スッキリしてますね。でも、「田中」だけ「田」が上に来ている……とか答えられたら、間違いとは言えなくなっちゃうかも?

郷: だよな~。そういうところが難しいんだよな。じゃあ、こうするか。



凡太: これなら完璧ですね。

郷: う~ん、なんか、考えすぎてると、どんどん自信がなくなるな。
じゃあ、ちょっと違う問題を……。同じような発想で、こんなのはどうだ?

凡太: (3分間沈黙)

郷: 田中、渡辺……と同じようなもんだぞ。

凡太: あ~! 分かりました~! ○……ですね!

郷: そう。これも、あんまり出来がいい問題とはいえないんだけど、出題の仕方にちょっとひねりを入れたあたりに苦労の跡が見えるかな。

凡太 なるほどです~。

前へ前へ   HomeHome     次へ⇒
Facebook   Twitter   LINE

 
『森水学園特別講座 ゴージュン式英語塾(1) 7つの基本ルールと「英語の九九」』 と 『森水学園特別講座 ゴージュン式英語塾(2) ここまでやれれば大丈夫』
詳しくは⇒こちら

Home