26 完了形  の練習問題


He read the book twice in front of his teacher.
(彼は教師の前でその本を2度読んだ。)=過去の行為


He has read the book twice for the last two years.
(彼はここ2年間でその本を2度読んだ。)=経験


郷センセ  さてと、このところいろんなことを駆け足でやってきている感があるけど、焦らなくていいからね。
現在完了形なんか、確か中学3年くらいでやるんだろ。このテーマだけでも1週間くらい毎日特訓してもいいよな。
だから、ここではあくまでも「基本的な考え方」を伝えているんであって、手取り足取り全部カバーしているわけじゃない。ここで「考え方」を身につけて、あとは自分でいっぱい英文に触れるようにしてくれよ。

完了形は独特の言い回しみたいなのがあるから、とにかくいっぱい文例に触れることが大事だ。
じゃあ、やっていくよ。
くどいようだけど、ノートにちゃんと書いていけよ。単語はどんどんネット辞書なんかで調べていいぞ。

1. ハナコはもうトマトを全部洗い終えたのか?

2. ケータイをなくしてしまった!(現在完了で)

3. (2に続けて)先週買ったばかりだったのに。

4. ハナコはもう3時間もなくしたケータイを探し続けている(現在完了進行形で)

5. ハナコは何を3時間も探し続けていたのか(過去完了進行形で)

6. 犬かネコを飼ったことがあるかい?

7. いや、ペットを飼ったことは一度もないなあ。

8. 1メートル半もあるヘビって見たことある?

9. あるよ。友達のハナコが飼っているよ。見たい?

10. きみは英語を何年勉強してきたんだね。

11. (10に答えて)15年前からです。

12. ケータイ、もう見つかった?

13. (12に答えて)いや、まだだ。きみはケータイなくしたことある?

14. (13に答えて)一度もないよ。このケータイなんか、10年以上持ってるもんね。

15. アメリカに行ったことはある?

16. (15に答えて)いや、ないよ。というか、俺、飛行機というものに乗ったことさえないのよね。


答え

1. ハナコはもうトマトを全部洗い終えたのか?
Has Hanako washed all tomatoes yet?
「完了」の意味を表す完了形で「もう」は、平叙文では already、疑問文では yet を使う。否定文の中での yet は「まだ~ない」。
I have already done it.
もうそれをやってしまった
I haven't done it yet.
まだやってない
Have you done it yet?
もうやったのか?)

already を疑問文に使うときというのもあるが「ええ~? もうやっちゃったの?」というような驚きを表現する感じになる。

Has Hanako already washed all the tomatoes?
(ハナコはあのトマト全部をもう洗い終わったのか!?⇒すげ~な……的な)

already は文末に置いてもいいが、have と過去分詞の間に入れることも多い。yet は文末に置くのが普通。
「全部のトマト」は、「あのトマト全部」と、特定のトマトが見えているときは all the tomatoes と、 the を入れてもいい。


2. ケータイをなくしてしまった!(現在完了で)
I have lost my phone!
ただの過去形で、
I lost my phone.
というと、ただ単に過去の事実をいっている感じだが、このように完了形でいえば「なくしてしまった(ので、今困っている、今は持ってない)」といったニュアンスが強く出る。
「なくす」は lose で、
lose - lost - lost と不規則変化する。
「ロストワールド(失われた世界)」とか、日本語にもどんどん入り込んできている語だね。
「ケータイ」は mobile phone だが、今はもうただの phone でも十分通じる。


3. (2に続けて)先週買ったばかりだったのに。
I bought it only last week.
これは現在完了や過去完了ではなく過去形でいわなければならない。なくして困っているのは「今」に関係していることだが、「買った」という行為は単純に過去の出来事なので。
「ばかり」というのはどの語を強調するかを考える。I just bought ...よりは、last week のほうを強調したほうが感じが出る。この only は「~しかない」の意味だが、only last week とすれば「ほんの先週のことだった」という感じで、時間が経っていないことを強調することができる。


4. ハナコはもう3時間もなくしたケータイを探し続けている(現在完了進行形で)
Hanako has been looking for her lost phone for three hours.
~を探す」は look for ~。進行形に have をつけて完了進行形にしている。過去から続いている動作が今も継続中であるという意味。


5. ハナコは何を3時間も探し続けていたのか(過去完了進行形で)
What had Hanako been looking for?
4の文を過去進行形にすると、助動詞 has を過去形にすればいいから、
Hanako had been looking for her phone.
となる。過去のある時点で、さらにその前の過去から続いている動作が継続中であったという意味を表している。
これを疑問文にすれば、助動詞 had を主語の前に出せばいいから、
Had Hanako been looking for her phone?
これの her phone の部分を疑問詞 what できけばいいから、what を文頭に出して、
What had Hanako been looking for?
となる。
中学ではまず出てこない英文だし、実際に使うこともほとんどないだろうが、英語の九九で鍛えた今ならこの程度のことは簡単にできるはず。
「見たことないような英文になったけど、理屈ではこれで合っているはずだよな」と確信が持てるようになれば合格。


6. 犬かネコを飼ったことがあるかい?
Have you ever had a cat or a dog?
「飼う」は have か keep でいえる。
ever は「経験」を表す完了形の文のなかで「かつて」というような意味を表す副詞。
cats or dogs と複数形にしてもいい。


7. いや、ペットを飼ったことは一度もないなあ。
No. I have never had any pets.
「経験」を表す完了形の否定文では not よりも never を使うのが普通。never を使うことによって、その完了形が「完了」や「継続」ではなく「経験」の意味を表していると分かる。
否定文の中で any を使うと、強調の意味が出せる。「ペットというものはおよそ飼ったことがない」という感じ。any はなくても正しい英文。


8. 1メートル半もあるヘビって見たことある?
Have you ever seen a snake one and a half meters long?
さっそく ever を使ってみる。one and a half meters long は前の名詞 a snake を後ろから修飾している形。


9. あるよ。友達のハナコが飼っているよ。見たい?
Yes, I have. My friend Hanako has one. Do you want to see it?
Have ~? と、助動詞 have の疑問文できかれているので、答えも did とかではなく have で答える。
Hanako has one. の has は動詞(飼う)。その目的語になっている one は、a snake を受けた代名詞。

Do you have a car?
(クルマ持ってる?)
Yes, I have one.
(持ってるよ)

その次の文では、すでに特定のヘビ(ハナコが飼っているヘビ)のことをさしているので、one ではなく it としなければならない。
want to~ は「~したい」。~には動詞の原形がくるが、これは不定詞という。この後改めて教えるね。


10. きみは英語を何年勉強してきたんだね。
How many years have you studied English?
これは特に完了進行形にしないほうがいい。なんでこんな簡単な英文が分からないんだ。一体何年英語を勉強してきたんだ……という感じだろうから、普通の完了形のほうがいい。「何年」は how many years だが、漠然と期間の長さをきくなら、How long ~? とすればいい。


11. (10に答えて)15年前からです。
(I have studied English) Since fifteen years ago.
「~前から」は since ~ ago という。ただ、ここではむしろ、
For fifteen years.
と、「for +期間を表す語」で答えたほうが自然かな。


12. ケータイ、もう見つかった?
Have you found your phone yet?
完了を表す疑問文での「もう」は yet で、普通は文末に置く。「ケータイ見つかった」をわざわざケータイを主語にして受動態にする必要はない。見つけるのは you なのだから、普通に you を主語にした疑問文にすればいい。
無理矢理受動態にすれば、
Has your phone been found by you yet?
とかになるだろうが、そんなひねくれた英語をいうやつはいないわね。


13. (12に答えて)いや、まだだ。きみはケータイなくしたことある?
No, not yet. Have you ever lost your phone?
会話では Not yet. だけでも十分。一字一句省略せずに答えるなら、
No, I have not found my phone yet.
ということになる。

次の文は経験を表す現在完了の疑問文。


14. (13に答えて)一度もないよ。このケータイなんか、10年以上持ってるもんね。
Never. I have had this phone for over ten years.
経験を問う現在完了の疑問文への答えだから never を使った。
I have never lost my phone.
ということ。
その後は「継続」を表している現在完了の文。過去からの時間の長さは for で表す。
I have used this phone ~. など、use (使う)という動詞を使ってもいい。


15. アメリカに行ったことはある?
Have you ever been to the U.S.A?
国名としての「アメリカ」は America よりも the U.S.A. を使うほうが普通。
USA はもちろん the United States of America の略。
「行ったことがある」という経験を表す完了形では過去分詞に gone ではなく been を使う。


16. (15に答えて)いや、ないよ。というか、俺、飛行機というものに乗ったことさえないのよね。
No, never. First of all, I have never taken an airplane.
first of all は「まず第一に」というような意味で、何かを言い出すときの前置きのように使う言葉。まあ、なくてもいいけれど、「というか」のニュアンスに近いかなと思って、一応入れてみた。
飛行機に「乗る」は「利用する」の意味だから、動詞は ride とかではなく take を使った。
Take the 'A' Train っていうジャズのスタンダードナンバーがあるねえ。日本では「A列車で行こう」っていうタイトルになってる。この'A' Trainっていうのは、ニューヨーク市の地下鉄「A系統路線」のことなんだってさ。雑学雑学。


……とまあ、やってみれば完了形の文って、そんなに難しいもんじゃないだろ。パターンがある程度決まっているからね。
have が助動詞だ、ってことをしっかり理解していれば問題ないはずだ。
あとはいっぱい文例に触れて、慣れることだね。
慣れだ! 慣れだ! 慣れだ!


← 解説に戻る   目次へ   次へ⇒
Facebook   Twitter   LINE